ついった web拍手はこちらから

想送の流れ星

 



なんやかんやで1年が過ぎるのは早いものですね。
というかえこ的にはもう新年突入してて今年もやっぱり間に合わなかったよ。


しかし、一つの話が終わるというのはすっごいやる気が抜けますね。
次に繋がるわくわく感が無くなるせいなんでしょうかね…
どっかの誰かさん風に言うと余韻に浸りたいのかもしれないとかそんな。

それとも話が終わったからもういいよねモードになっているのか




ということで。
十二の物語+終章のまとめなのでSS多いのは勘弁よ!






さあもう前回を軽く忘れかけてますが



まああんなことこんな事がありましたと。


ロアは想像通りでしたね。
さすがに思い出星・ロアなんていうどストレートな名前じゃないだろうとは思ってましたが。

ちなみに事前の姿見せでこれなんかセイクリ使えそうだわーとかほざいてたんですが
予想が当たったどころかさらに上いっててそのあれ。ぶっとびすぎてて軽く萎えるわー


アルマの方は私的に割と好きなモンスターだったブーフ・アルマ。
個人的には男の子だったらもっと好きだったかもなー

ただなんというか、モーモーといい、ああいう感じの髪型に弱いな私!とは。
大体好きになるタイプはショートが多いなってここ最近で自覚してしまいましたね…




前回で初回のキャラだと話少し変わるって話をしましたが
今回もばっちり、というかむしろやらざるを得ない感じで。


最初話かけた時も進行度具合で台詞変わってましたけど



素で「お、おう」となってしまいましたよねこれ。
リアルでこんな人に会ったら苦笑しながら1歩後ずさりそうです。



11体揃っている場合は
なんでもクエストカウンター内のみで登場人物も最低限で完結してましたが



11体未満の場合は今までの話でプレイヤーがやってきた事を代わりにブーフがやってて
でも都合が悪いので代わりに一時的に肩代わりしてよって感じの流れで。

一番最後の枠は大体なにかしら重要な立ち位置にいるイメージあったけど
ロアだけじゃなくアルマ側も結構重要な配役だったんだなーと両方やってからそんな事を。

11月回の時と同じで正規というか本来の話じゃないけど
やっぱりこっちの方が若干好みかもなー


まあ一つ残念なとこを挙げるなら、
話前に受付嬢に話しかけた時の台詞ちょい変えてほしかったな。
若干反応が矛盾してたというかあれ。




そのまま終章へずさーヾ(⌒(ノ'ω')ノ



12月回では今の状態をどうにかするためのロア召喚



そして全員集合だよ!
すごく…ハーレムです。


ぶっちゃけた話、なんだかんだあって紙芝居屋の2人が消えて
その後思い出をメテオに!みたいな感じで終わりだろうとか考えてたので
全員消えるとはちょっと思ってなかったというかむしろなんで思ってなかったのか。

紙芝居屋も含めて真実を話した後の前半組が特に好き…ではあったのだが
ちょっとですね、フェイ姉さんの力でクライアントごと意識が落ちる事態が2回起きて(ry

自分以外にも複数人それで落ちたって話聞いたんだが話すっとばされるのは辛いね。



ロアに関することを全て忘れてもつけててよかった記録の帳簿。
9月から見れるようになってたけど伏線だったんですねこれ。

3度目だから予測はついてた思い出回収で最後の仕上げをごろうじろ。



今まで紙芝居屋がやってた事をプレイヤーがしちゃうというね。
これは想定外。てか書架どうやって出したんだ。


この語りのシーン、なんかどうもどっかで聞き覚えあるなーって感じながらやってて
2週目で気付いたのだけどこれロアのイリスカードに書いてあったのと同じなんですね。
演出が細かい。


細かいといえば



あの書架に収まってる本、限界まで近づいてみると署名入ってるんですよね。
これには人の話聞くまで気付かなかったな…


12体の再召喚が終わって最後は



紙芝居屋さんもどどーん。


柚さんは元々茶書架枠で調節してたのに最後の番狂わせもあって黒書架だったので
黒い方の紙芝居屋もといアイリス・ロアになりました。

しかし完全にカブってますね立ち位置。




そんな感じで無事終わり、
押し掛け女房みたいな感じで紙芝居屋さんが嫁いできたわけですが
全体的な評価としては去年よりはまだ良かったかなーと。ロアの設定も好きだったし。


残念な所を挙げると、話聞くだけで終わっちゃうあたりですかね。
ほんとに聞くだけ。エンターキー連打で終わっちゃう。参加してる感が若干薄い気はするかなと。
面倒なおつかい的なのなくていいじゃんと言ってしまえば確かにそうなんですけどねー

去年みたくユニオンないし特定のペット連れてると手助けとか反応するよとかそういうのも
結構よかったのだけどそういうのは今後出さないんですかねぇ。それだと残念なのですけど。


あとまああれですよね、相変わらず男女比がひどい。

元ネタ男だけど女体化させてたのもなー
人型系は男女比の偏りひどいのだからそのままの性別でもよかったんじゃないかなとは。

商売的に男は売り上げにうんたん的な意見も聞いたが
わんこさんは男性にも普通に受けが良かった気がするし他とそこまでの差が出てたような感じは
しないのだけどまあ内情は分からないのでなんともですね。

私としてはぶっちゃけ性別に拘りはそこまで無いのですけど
その辺のあれそれを目にするのが若干疲れたんだよパトラッシュ。





さて今年もあとわずか。
次が最後の更新(予定)ですが果たして年内に間に合うのやら。
Top ▲

comment

comment

comment form

Passのない投稿は編集できません

Copyright (c) Artelieco* All Rights Reserved.

FC2Ad