ついった web拍手はこちらから

あなざー?そんなものもあったね

 



上の飾りでいつから温めてたのかモロバレである。


もうすぐ4カ月になってしまう位振りのえこネタ。
年内にしようと思っていたけど色々あって間に合わなかったシリーズ。




何で間に合わなかったかの話は最後にしておくとして
9月末に実装された事を今さっき思い出したアナザークロニクル。
間が空きすぎて正式名称すら忘れてました。

というか何言いたかったかも大分忘れました






ソロで行ったり、身内さんやお知り合いさんと行ってきたり。


今までと違ってリアルタイムで話が進んでいくのが新鮮で。

慣れは必要かなーとは思うものの、
今ってほら、中々PTで何かしようぜ!って言い出しても
選択肢の幅が少なくて難しいじゃないですか。
報酬もいいし、達成感もあるし、経験値もおいしいし、いいよね。

ちなみに、侵略者と創造者はソロでも最後まで行けるようにはなりました٩( 'ω' )و
間が空いてるので今も出来るかは微妙なところですが


まあ高レベル向けゆえにハードル高いとこもありますけどその辺は仕方ないかなぁみたいな。





でもそれゆえに個人的に危惧してる事なんだけど
今はまだいいけど、長い目で見たら○○の紙片欲しいけど需要が低くて集まらない誘い辛い
あるにはあるけどすんごい高いのしかない。とか出てきそうだよなーって。
特に今フラグ立ってないけどいつかする機会の出てくる後発組とか大変そう。

この辺をのちのちでいいから対策考えてくれるといいんだけどなぁとか。



かくりよで言うところの修練場と祠みたいな、ソロ向けPT向けに分けて
ソロ向けは一部アイテム出ませんよ、よりレアなものが欲しかったらPTで狙ってね、とか。
上の仕様に加えて経験値半分になるけど、かかる時間も短縮版とか。

PTで行くメリットも残しつつ、PTで行けない場合でもある程度位なら心折れずに頑張れるかな
って辺りを目指してほしいなぁ。

まあ言うだけは簡単だけど実のとこ難しいよね。調整とかさ。





イレギュラーにも数回遭遇はしましたが、
こういう時って(ロア護衛中は別として)加勢するべきかとか悩むんだよなぁとか。
手出しすると逆に邪魔になるんじゃないかとか思うところもある訳で。

んまあ邪魔になるようなスキルなんて限られてますけど
ケースバイケースというやつなんでしょうかね。




チュートリアルを除いて今3つ実装されてますが



個人的に一番好きなのは嘆きの歌姫かなぁと。

元から好きなロア2人組なのもまああるのかもしれませんけど
ボス戦が今までに無い感じで新鮮で。
あとギ○ガメッシュぽいイレギュラーも嫌いじゃないよあれ。


余談だけど、ルートによっては上みたいな状態になるじゃないですか。
これ害悪レベルで邪魔だと思うんだけど何の罠なんだ…
かといって死なせると台詞が悲壮感に満ちててこの。






とまあそんな感じで。
結構待ちに待ってた気ではいたアナザークロニクル。
点数を付けるならある意味80点かなぁ、位。

折角ストーリー形式なのに展開早すぎて内容全然頭に入ってこないのがマイナス点かなぁ、とか。

まあでも、紙片や他を狙う過程で何回も見ることになるので
スピード○ーニングの如くじわじわ理解出来ていくから別にそれでもいいのかもしれないですが。



ただ、現状としては野良にしろ友人達とにしろPTで行く場合か
複PC操作でやる場合に限ると思うんだよね。楽しめるのって。



元々PT向けなコンテンツなんだからそりゃそうだとも言われそうですけども
1ページ完成すればいいやって人はまだしも沢山集めたいんだ!って人には厳しいよ?現状。

沢山集めればその分能力UPも見込めるけどその量集まるまで何度も面子集めないといけないし。
紙片もそれ以外も結局2人以上?のPTでないと期待出来ないんじゃないかなぁって感じだし。
それに新しいものが実装されれば前のものなんてみんな興味薄くなっちゃうからね。

上で言ってたような、ソロでもまだする気になるかって対策をなにかしらしないと
ゆくゆくは今のプロテクトみたいな状態にもなりかねないんじゃないかな。
需要やハードルの高さの差は大分あるからそこまではいかないかもしれないけど。


そこが解決されないままなら点数的には40点位じゃろか。
手を出さなくても正直極端に困らないのはまだ救いかもね。一応取引も出来るし。
もっとも、する人が少なくなればお金で解決も厳しくなるんですがね。






余談だけど、時間や都合に縛られず気楽にこなしたいから普段はソロ派って人なので

仕様上ソロが出来ないorソロでも条件整えれば出来る人もいるが基本的にPTでやるのが大前提
ソロでも出来るといえば出来るけど、わざわざする気になれない位結果の差が激しい
そういう感じなのに話の流れ上必須or必須ではないけど結果的に必要になってくる


ってコンテンツが大嫌いで。


PTプレイが嫌いというわけではないので誘ってもらえれば嬉しいし
手伝って言われたら基本的には全然いいよってタイプではあるものの、
その逆が苦手なんですよね。誘うのも手伝って言うのも。手伝うよ、もちょっと苦手。
もっとも、どれも滅多に機会ないんですけどね


野良もトラブルや自分自身の都合で悩みどころがあるので行けないし。
それに昔別件でちょっと心折れた事案がありましてね…アナザーはそれ思い出しちゃうんですよね('∀`)

あと昔から抱えてる持病の役不足感の悪化もあって。

いろんな要因が重なってSSにも数カ月触れないまま放置した挙句
この記事自体も書き上げたあと2ヶ月半位公開するかどうか悩んでたし、
実のとこ今だから言えるけどプロローグの話を纏めてた頃にはすでにキツい域突入してて
その後数カ月更新に間が空いてたのもぶっちゃけこれ(役不足感)のせいだし、
別で管理してる身内用の方も同じ理由で正直話に出す気になれなくて数カ月放置したし、
紙片1ページ分揃ってもどうでもいいとか、図書館いくのも若干嫌になるレベル

って位萎えてましてね。


今度のメンテで次のアナザーくるって言うからいい機会かと思って蔵出しだよ。





評価が変わらなければ今後もう何度も話題にしないんじゃないかって気はしてますが
ほんとにね誰かと遊ぶにはいいコンテンツだと思ってはいるんだからね!

MMOなんだしみんなでワイワイもいいけれども。
元々ソロゲーだったのにフレの数だけイベントがこなせるレイド戦推しで疎遠になったゲームもあるし、
複数人協力プレイものばかり推してくるの辛いんだよね本気で。ストーリー性あったりすると余計。



とりあえずは萎え過ぎてほぼ全てどうでもいい状態になっているのが改善するといいなぁ。
改善しなかったら?今と変わらず記事タイ通りのままだよ。そんなものは存在してない。いいね?
結局のとこ自分に縁が無いなら諦めるのが一番って分かるんだね。

その辺どうなるか今後にゆるく期待したいね。




って思って数カ月前に書いといたんだけど、今度からアナザーはボイス付きになるんですってね。
前からするよとは言ってたけども。違う、てこ入れするのはそこじゃない。

声の必要あるなしとかに関しては、後出しだからイメージと差があることも出てくるだろうな
そもそもボイス付きのゲームあんましないし元々ボイスが無いゲームだったから違和感ありそうだな
程度にしか考えてないというか、そもそも私の中でアナザー自体無いものになってるので関係無いね!




この調子だと仮に望んでたてこ入れがされてもモチベもテンションも戻らない気がしてきたぞー
ボイス実装のせいでとかじゃなく。







それはそれとしてこの空間割と好き_( `◟ 、_ )_
Top ▲

comment

comment

comment form

Passのない投稿は編集できません

Copyright (c) Artelieco* All Rights Reserved.

FC2Ad