ついった web拍手はこちらから

幽世へと至る塔

 

実はしっかりやってはいたんだよって話。



話は数カ月前に遡り。

自分は本家からやってる訳じゃないので対象外かなーと構えてたら
気付かない内にニコアプリでもサービス開始してたのでほいほいやり始めたゴエティア。
最近何かとお世話になりっぱなしなアピリッツさんの(当時の)新作ゲー

まあ適当にやろうかと始めたらサブ垢でキャラ作成してしまってやり直ししたのは秘密だよ!



興味を持ってじゃなくコラボ報酬目当てだったので
特に情報を集めないまま始めたのですが、最初のスタート画面見た時



だと思ったんですよね。
アンライトでいう導き手ポジかなとか考えてたんでしょう。多分。


いざやり始めたら、右の3人組は大体想像通りだったものの
左の子、プレイヤーキャラじゃなかったんだねって。
あの見た目に合いそうな名前にしてしまったので若干……まあいいか、みたいなこの。

ちゃんと調べるのは大事ね!



でまあゴエティアとは、
元々この世界を統べていた王様がいなくなったおかげで世界がヤバいので
他の世界から王様候補(プレイヤー)を召喚して、候補同士競ったり協力したりして
勢力延ばして世界救おうぜ!!みたいな感じのやつです。詳しくはWebで。

乗り気じゃなかったものの、いざ始めたらストーリーが中々好みで。
BGMも中々。そういうところはアピちゃんは評価出来るよねほんと。
システム面?そんなのは崖下にぶん投げとけ


ちなみに、お触りした範囲だとフェネクスとアンドレアルフスが好みだったかもしれない。

が、ゴエで一番の萌えキャラはレンだと思う。
レンちゃんはどうやったらお持ち帰り出来ますか。ください。
正直キャラ作成数十分後から最後までかわいすぎかとしか言ってなかったよね。





コラボ報酬は、ゴエ側が
キャラ作成と、その後特定の地域まで進行させる事、コラボイベントのミッションクリア
の計3つでそれぞれ薬だの型紙だの貰えるよのことで。

正直な話コラボの報酬が目当てではあるものの、
そのコラボイベントの方も結構興味あったのでキャラ作成から全こなし。



内容は



割とよく清姫と間違えることに定評のあるツンデレライバル澄姫と
時たま毒と血を吐く主ちゃんのサポーター文ちゃんが何の因果かこっちの世界に来てしまい
帰るためにアスちゃんと中の人が地獄のマラソンをするお話。

なお、左端にいる丸いのがさっき一番の萌えキャラって言ってたレンちゃんです。覚えよう。




こっちに来たら式姫が誰も召喚出来ず、一人だけかくりよでもこっちでも同一の存在がいる
アウモデウスだけ例外で召喚できそうってなったものの



速攻で強奪。

あれこういう展開私がまだかくりよ始める前にあったイベントで聞いた気がするぞ( ˘ω˘)


ただ寝取られ主人が変わっただけじゃなくその時つけてた装備まで一緒に奪われたようで。
えこで例えると、少々安いくじパートナー位の価値のものを2つ。

何かと澄姫に厳しいアピちゃんである。



2人を元の世界に戻すために、ここからはアスちゃんと愉快な魔神達と



ひたすら地獄の紙片回収マラソン。
どこかで見たことのあるかくりよ版ぽっぽちゃんがこっちを見ている。



コラボってさ、やっぱこれをきっかけに興味もってくれるといいかな的な考えもあると思うんですよ。

やり始めたばっかりの人に最低200週もひたすらマラソンさせて何が楽しいんだ…!
まあ余裕出来ればもう少し効率よく出来るようになるけども


あとまあコラボ報酬の条件ではないけれど
このイベント完全に楽しもうと思ったら、もっと育てて物語進行もしないといけないわけで。
おまけにこのコラボDに出てくるMOBはそれぞれ小話がついてくるわけですよ。
そういう小ネタ的なのも好きな人から見ると結構クソァ!とか思っちゃうわけで。

あとでどういう話が語られてたかってのは読んだのですけど
コラボでやり始めた勢にはあんま優しくなかったよなって思うのですよね。


まあ、普段のイベントでも倒せないあやかしが1体はいたりして
手配書埋めきれずにもやしたりはしてますけどもね!


wikiのぞいたら一部目録の内容読めない?っぽいので資料整理するついでに纏めました。 こちら




そんなこんなで数日



辛かったでござる…_(,ω, _ )_

まあこのミッションをクリアすればいいってだけだったのはアピちゃんの優しさですかね。
全部やれとか言われてたら許さないよ。結局要求された分の紙片全部集めたけど。




この200枚を渡せば、
たとえ他が終わって無くともこのイベントは一応幕を下ろす。のだけども

事前の話で



ということで、二人は帰れてもアスモデウスだけは帰れない。

私、正直いうとこういう話にすんごい弱いんですよね。
絶対という訳じゃないけども。




全部を忘れてたわけじゃないのね…(´・ω・`)

そういうの余計辛いっていうかかなりぶっちゃけた話、
この頃「かとれあ」って名前の堕天使引くのに全力出してたので感情移入余計ひどかったよね。
ちなみに今現在も狙ってて引けてないガッデム!



後日談



私あんまゲームしてて泣く事って滅多にないんですけど
そんな私を泣く直前位までいかせたのでたいしたもんだよ(何




とまあ、一部目録を直接拝めなかったのと
話が一応完結して帰った後に第二弾の追加イベントぶっこんできたせいで
すでに終らせた人は「お前ら帰ったのに何でまだいるんだよ!」状態になってしまってたのを
除けばおおむね楽しめて大変満足。


なのですが……
一つだけね、軽い疑問が出てきてしまって。



一番最後、アスちゃんに「かとれあ」って名付けてるじゃないですか。
よくよく考えれば大体こういうのって主人が名前をつけるものだよなって。

つまり、主ちゃんも同じように名付けしてるって考えていいんだよなって。


名前がくず閻魔古椿だとか
何にとは言えないがひどく空目するうこんアスモデウスとか
せめてなずなと言ってやれ、ぺんぺんぐさ小烏丸とかも

全部主ちゃんが決めてるんだよな……と。

多少変わった名前は別にいいが、もう少し愛着湧きやすいのをですね……
主ちゃんのネーミングセンスどうなん……(´ω`)


真面目にそろそろ改名を指定できる仕様実装してくださいアピリッツさん。
私はあと何千円改名に費やせばいいの……!






げふんげふん。つい疑問と本音が出てしまいました。




さてゴエティアなんですけど、
システム面で慣れない所はあるものの世界観とBGMとメインストーリーは好みだったので
気が向いたら考えてもいいかな?


などと思ってた時期もありましたが、



こんな感じでまともにプレイすら出来なくなってしまって。
あとコラボ期間中にも画面暗転で操作受け付けないまま戦闘開始してしまったりもあって。
環境上の相性がどうも悪いご様子。

記事用のSSすら撮れなくて動画から回収する始末だよ!


PC買い変えたりして環境が変わったら…いつか……続きするといいね?
その時までさらばゴエティア。君はいい奴だったよ。
Top ▲

comment

comment

comment form

Passのない投稿は編集できません

Copyright (c) Artelieco* All Rights Reserved.

FC2Ad