ついった web拍手はこちらから

110からのチュートリアル

 

このキャンペーンを考えた奴はどいつだァ!(美○しんぼ風)






話は1ヶ月ほど前に遡りますが



私は死んだ目でモーモー草原を盗んではいないパンダで猛ダッシュをキメていた。



何で死んだ目かというと、まあ大体想像つくと思いますが
ついちょっと前までやってた「メインストーリーまとめ読み☆なキャンペーン」を
結構ギリギリになってから慌ててやってたからです。
ちなみにこの時最終日前々日_(,ω, _ )_


2カ月も余裕をくれてるのにギリギリにやってる自分も悪いので
あんまり強くは言えないのですが、オブラートに包まないで言うと

なぁーにがまとめ読みイベント開催☆じゃボケェ!企画者は絶対エアプだろ!!

って程度には殺意の波動に目覚めかけました。本気で。



このキャンペーンのお怒りポイントはざっくりいうと
・チュートリアルをこなさないとそもそもスタートラインにすら立てない
・チュートリアルも本編も真面目に聞くと数時間とか余裕で越える
・チュートリアルがそもそも古参からは不評気味(個人的評価)
・それを(全種コンプしようと思えば)4回しないといけない

な、ところ。大体チュートリアルが害悪って分かるんだね。
その合間に季節イベと他ゲのイベントまでしないといけないとか新手の拷問かな?




過去記事読み返したらチュートリアル本編にも触れてなかったぽいので
今回は折角だしその辺も含めて改修メインストーリーのお話。ちょっと長いです。





私の知ってる範囲でだとえこのチュートリアル、3・4回ほどリニューアルされてますけど
リニューアルされる度にどんどんと長くなっていく。

まあ長い事やってれば新しい要素も増えてったりして
それの説明パートが入ったり入らなかったりするためその辺は仕方ない事だろう、とは思ってます。
ただまあ如何せん。長すぎるんですよね。



私自身チュートリアルがあるようゲームもネトゲも片手で数えられる程度しかしたことないので
他がどうかなど知りませんけど、まあ大体長くても数十分位で終わるんじゃないかなー程度かなと。
えこも昔はそうでした。むしろあるけど無いってレベルの時代もありました。

今は例えるならば短めの通年イベレベルの長さ。それが辛い。

といっても、本来は話を進めるためにレベルを上げる過程が入るので
完全な新規から見ればちょびちょび進む分辛さは緩和してるんじゃないかなとは思う。
ただタイニーも含めてLv45だかLv50までれべらげしないと終わらないですけど。




改修の際、良くも悪くも改修以前からいたキャラにもチュートリアルを見る権利が与えられたおかげで


こうやって今苦労させられてますけども。


話の長さ以外にもまだ問題はあって。

初心者向けが故に、何かと物をよくくれる。
それはまあいいんですよ。量が多過ぎて倉庫圧迫と、鞄圧迫がひどい。

倉庫に預けれる物はまだいいが、うかつに支援用のBOXを開けようものなら
捨てるのもきもち勿体ないが預けられない基本課金なアイテムがぽこぽこ出てくる。

使うタイミングあればいいんですけど、無いといつまでもインベントリに居座るので
もったいない病を抱えてる人は絶対開けてはいけない。いいな、開けるなよ!
まあ物量と仕様が嫌がらせレベルなだけで実用性結構あるんですけどねあれ。



そしてタイニーゼロ。
話の途中でなんやかんやで相棒になります。かわいい。
が、チュートリアルを終わらせるためにはこれをアルマにしなくてはならない。

アルマはアルマでかわいいのだけども。
個人的には(他のアルマも大体そうだけど)元々の姿の方が好きなんですよね。
なんで絶対変化しないといけないんだろうか……するしないはチュートリアル外にすればいいのに。

そして、今みたいに強いられてなければ途中でやめたって一応問題はないのだが
チュートリアルをこなすたびにこれが増える。

こなせばこなすほど、タイニーゼロアルマが倉庫にどんどん溜まっていく……

タイニー姿なら多少多くても庭置くしいいよ!って(私は)なるけど
アルマはこんなにいらん……つらい……('∀`)


チュートリアル必須なものを増やすならここもちょっとはどうにかしてほしい気はする。
あと倉庫に預けれないスタンプも。あれもコンプしないと3キャラ中2キャラずっと残ったままだもん。
1垢につき1キャラすれば同垢キャラもした扱いにするのが一番いいかと思うんですけどチラチラ。




あとまあ私は気にしない性質なのでここは問題なかったですけど


新規勢向けがゆえに、過去にイベントをしてた組にさえ
アルマ達がはじめまして扱いしてくるのが古参には割と受け入れがたいって話を
ちょいちょい聞きました。

個人的には改修前からいる人向けに別枠を用意してほしかった気もしますが
あんまりそういうのは高望み出来ないですよね……難しいところである。




と、長々個人的に思う問題点を挙げましたが
要約するとめんどくさいって事です。本編に入る前からやる気出ないよどうなってんの。

でも、全く褒めれる要素が無いぜ!って訳でもないんですよね。
作るのが大変だった庭とか会話だけでくれるしさ。そん位かな!





あまりにもまとめ読みするには指が死ぬ長いチュートリアルも
数日がかりで終わらせて、へろへろしながら本題のメインストーリー。



おま誰感がUPしたNEWエミルくんに話しかけてスタート。
そういやいつも一緒だったネコマタどしたの。解雇したの?



今のところ改修メインストーリーは「君と歩く道」と「動き出す世界」の2つ。
まとめて「動き出す歩道」ですね。何の違和感もないな。



君と歩く道は、ざっくり言うと追加チュートリアルな印象。
エミルご一行とあっちそっちでチュートリアルの一部おさらいをしつつ観光する感じ。


普段は見れない位置からの俯瞰構図。いいねぇ。

ただ、描写範囲を絞っていると何も無い更地になったりするので
よいこのみんなはする前に設定を確認しよう。



各地を巡りつつ、面倒なフラグだとか今となっては忘れされがちな設定説明だとかを
解決してくのはとてもいいかな、とは思うのだけれど。
精製・属性・融合等の説明やネコマタイベについて触れる必要はあるんですかね。

一部に関してはチュートリアルですでにやってておなじみになってるのでは……
融合とか断ると空気読めよみたいな感じで強制連行されるし。
最終的にベースLv70ほど要求されるけど、さすがにそこまでいけば分かってるんじゃない?

とも思ったけれど。
SU以外が属性気にし出すのっておおよそそれ位と考えれば妥当かもしれないのだろうか。
ネコマタも今の新規だとゴミ箱漁ったりとかしないかもしれないしね。分からないけど。



個人的マイナス点としては、イベント開始するのにLv60、最終的にLv70要求されるところかな。

普段ならそれ位気にはしないんだけど、
今は「期間限定のキャンペーン中」なので時間都合の限界はある。
初心者お断りキャンペーンじゃないですかやだぁー

初心者ではないがLv60台のドルしかいなかったフリはそれで積みました本当に(ry





続いて動き出す世界。
こっちは元々あったSAGA8~10のメインストーリーを1つにまとめたもの。
ゆえに大筋は殆ど変わってない状態。



みんな大好きスケベの目を潰す流れも健在です喜べ。

そういえば大昔に、こののぞき穴をのぞくのが(システム的に)止められなくて
「どうしよう!のぞきやめられない!!」と騒いでいた某お知り合いさん。
数年見かけていませんが今お元気であろうか。


大筋は変わってないけれど、前の話を覚えてる人にはちょっと「ん?」と思うような
微妙な表現の変更だとか、ユニット使った戦闘とかが増えたりはしてましたかね。

こんな長々とやってられるか!状態だったので全ルート試してないのがあれですが
顔アイコンついたせいでかマーシャが昔より余計黒くなった以外は
多分微妙によくはなってる……かもしれない……



今となってはいうほどキツくも無い道中は数の暴力のおかげで
うたれ弱い人にも安心……



と油断してるとNPC陣が自由行動し出すので困る。
世界救うのめんどくさいって言ってるやつよりやる気が無いだろお前ら。
その点トッポはすごいよな、最後までチョコたっぷりだもん。



歩道をしてた頃は最大1ユニットだったけど
動く世界からは最大3ユニット、全部合わせて10体までパートナーを扱う事が可能に。

ハーヴェストならさらに、ネコグルミ1・マリオネット召喚3・プリックルシード4
デュアルFoならさらにさらに、デコイとリビングロットとドッペル。
神憑依だとかも加えると一人なのにちょっとしたリング並の人数に!
もう一人でも寂しくないね!!


実のとこ全部出すのは条件揃えても難しいと思いますが
チャレンジ出来そうな人はぜひやってみてください。




マザーも数の暴力で解決。

パートナー育って無くても割とどうにかなる感じですが
まあ育ってた方がよりいいんだろうなぁ……_(,ω, _ )_




そんなこんなで


どうにか2つだけは確保しました。

確保しといてあれですが、人型エフェクトは好きではないので使う予定がげふんげふん。
まあ売ってもいいし、いつか使う可能性もあるしでいいかな。




気持ちとしては通年イベ1年分と3分の2まとめ読みをやらされた感半端無いですが。
襲撃イベでしれっと「お前らこれ位してるよな当たり前だよな」顔して提示されたように
これから先必須コンテンツやイベントが増えるかもしれないし、今回はいい機会だったのかもなぁ。

近い内にあるかもしれないしね。

と、ポジティブに考えてると言おうと考えてたら
舌の根が乾く前に即やってきて拷問継続中なのほんとえこってやつは最高だぜ!



12月のイベ忙殺感半端無い_( `◟ 、_ )_
Top ▲

comment

comment

comment form

Passのない投稿は編集できません

Copyright (c) Artelieco* All Rights Reserved.

FC2Ad