ついった web拍手はこちらから

スポンサーサイト

 

Top ▲

一目連の企み

 

※物語バレ注意



主に戦闘時の確認用ってことで陸奥城址から撮ってきた動画も大分増えたなぁとしんみり。

悪路さんと対話してた頃が3月なのでもうちょっとしたら2年分って事になりますかね。
腕磨いてるような人ほどではないが随分と遠くまで来てしまった。




動画も増えると大分容量食うし、大半は上げてあるので
一部思い出深いのを除いて名残惜しいが消してしまおうかなと。

で、消してから気付くわけですよ。消しても消さなくてもどうでもいい位HDスッカスカだった事に。


…………まあ見れるしいいんだけどこう、うん(´ω`)

思い出は覚えてる限り無くならないけど
残せれるだけ残しておきたいうんたらかんたら。





さて、気持ち長い自主腕磨き期間も終わり
たのしい京都観光から帰ってきたら大体なんでも知ってそうな二人の意味深会話が出てきた前回



からの、その二人が揃って不在からスタート。
あれでしょ、デートしてるんでしょ。俺は詳しいんだ。冗談ですけど。
も少し現実的に考えると酒盛りだな!それも無いわ。

話が大きく動き出す前に誰かが一時的にいなくなるのはRPG的にはよくあるよね。
大体消えた奴が敵側として出てくるやつ





普段の進行役がいないので三善先生が出てくるのかと思いきや
脳内に直接呼びだしを受けて


三度紫乃さん。

屋敷での云々だけの登場かと思ってたがわりかし出番結構あるんですねこの方。
さすが立ち絵あるだけのことはある。のかは分かんないけど。


文ちゃんから今までの話を聞いたと言われても
普段を考えると半分くらいは愚痴と惚気的なもので構成されてそうな気がしてならない。
甘味でも食べながらお互いの相方についてあーだこーだ言ってる図再生余裕でした。



お呼びだしを受けた理由は、ほんとなら学園だが今回あの人が不在だからってことで
澄姫の方にお鉢が回ってきた依頼の手伝い。


(ドヤ顔してそう)


山城のあれそれの時に触れるタイミングが無かったですけど
この二人って実際のとこ血の繋がった姉妹なのかなーとか。
基本的に呼び捨てなとことか、本家の方じゃなくて別荘の方で暮らしてたとことか。
澄姫サイドの方も結構色んなあれそれありそうですよね。一部勘ぐりすぎかもしれないけど。

異母姉妹だとか、本家のより分家だとか他から引き取った方が力強かったからどうこうとか
あるんじゃないかとか考えてましたがどうなんでしょうサイドストーリー期待してます。
澄姫の話とは決まってないけどもねあれ



依頼内容は熊野古道で一つ目のあやかしの目撃情報が相次いでるとかで、
でも調査には行ってるものの出てこないらしい。恥ずかしがり屋さんかな?

ということで一つ目のあやかしとなんだかんだで縁のある主ちゃんに手伝ってくれと。
なるほど。澄姫のためならしかたないね。





一つ目あやかしシリーズ第……何弾か覚えてないが
熊野古道編の今回のお相手は「熊笹王」

実装当初みんなパンダだと思ってたがそんなこと無かったぜ!って言われてたやつ。
私も最初パンダかと思ってたし、1年位ずっと「笹熊王」って勘違いしてました。
クマザサはリアル我が家にも生えてるので結構馴染み深い植物だったんですけどねぇ。
漢字にされると途端にパンダ感出てくるの不思議。



戦闘の方は特に何もいう事も無い位普通に終了(´ω` )


したのだが、
前回の橋姫編で護りと黒曜を入れ変え忘れてたのと
初見時思ってたよりボコスカにされたので黒曜入れ変えて2戦目行ってたんですね。

その2戦目終わった後にそのままここに来たので
相手物理しか持ってないのに術対策構成で挑む羽目になるという。
私ったらほんと鳥頭。





探し物が見つかったので戻ってほのぼのタイム満喫してたら
黒ヤギさんじゃないがお手紙届いた。紫乃さんたら読んで潰した。

ん?なになに一目連がどしたって?


まず、熊笹王倒したら一本ダタラが出た、
熊笹王の別名が一本ダタラ。なるほど。それでそれで?


ΩΩ<な、なんだってー!?


興味持ってちょろっと調べて知ったが
目一箇ってのが一つ目って意味らしい。そーなのかー。
ふりがなついてなかったら完全に「てんもくいっかしん」って読んでたに500文。

その過程で一目連が風を司る龍神だったってのも知って
あーそれで伊勢あーとかなってたの完全に今更感ある。半年近く前やぞ。





ということで次は一本ダタラを討伐しに
神倉山へ芝刈り、じゃなかった、遠征へ。亀の甲羅持ってかないと!



熊笹王のマップのとこもそうだったが神倉山雨降ってるんですよね。
力のある人にしか見えないらしくて実際濡れない雨っぽい何からしいですが


その変人を見るような目はやめたまえ。


信濃の時どうだったかいまいち覚えてないが
BGM切ってSEの音量上げるとちゃんと雨音するのが個人的に好き。
ボスマップ行くまで気付かなかったけどもね!普段音量低いから余計気付かないとこある。




ボス前でお座り回復しつつ雨音堪能しながら偶然称号見てて気付く。


そうか……お前で5000体目なのか。
ついでにいうとお前倒すと称号75種目だから一気に3つ達成するのか。

そっか……じゃあちょっとはやる気出さないといけないな……





ということでこの日4回目のボス戦一本ダタラ。
熊笹王と同一、ついでにいうと雪入道とも同じようなもの的な扱いなので
ビジュアルがさっきと一切変わらないし目新しさもなく。手抜きじゃないよ

一目連、色んな見た目というか側面ありますけどお前は二十面相か何かか。



今回もまあ……特別苦戦もしなかったかな?

熊笹王もそうだったが溜めが来る前に終わってしまい、
うっかりエフェクト全切りしてたせいと、ビジュアルが変わらないせいも相まって
SS映えしなさすぎて最終的に追加3回やり直ししました/('ω' )\





企みも阻止してめでたしめでたし……


とも言い切れなさそうなこのあれ。大体いつもそういうとこあるけど。


ただなぁ……私読み返してて思ったんですけど
一目連からえこちゃんのハスターと似たような空気感じるんですよね。

メインストーリーで度々出てくる、世界を終末に導きそうな感じ(うろ覚え)な言動はするものの
一般人の集団にも勢い負けしちゃうし、イベボス故に強くないせいで小動物にも負ける位
噛ませ犬感がとてもすごい愛され?キャラなんですけど、一目連もそういう……いや無いか。
無いよな?そうだったらもう私一つ目のでっかいトカゲだと思って見ちゃうよ?

最近あれが出てくる辺り(多分)のメインストーリー改修ありましたけど
強さどうなってんだろうなぁ。パートナーぽこじゃが出せる分以前より悪化してそうだよな。





不在組も帰ってきたとこで。

この地方入ってからすでに3度目ですが
実装された頃から気になってた地域へ進めるようになりましたねふふふ……
この数カ月のもやもやが解決する、といいな。

フラグの重ねがけに関してはまあ前回触れたのでいいよね!





前の地域から引き続き澄姫組とのあれそれがあったし
宇治川一気に神倉山まで進めたりでここまでわりかしテンション高めで楽しんでた方ではあるが……
ここからの展開が心配だなぁ。いい意味で。
変に進めると続き気になりそうで今回まだ遠征すらしてないんですよね。

何も無ければ2月頭辺りまでには進むかなぁ……とは思うのですが
PCの方がきもーち挙動心配なのと、正月にバイオテロを受けて2週間位ずーっと風邪引いてましてね……
寝込んだりするほどではないのだけど、適度に規則正しい生活を心がけてるおかげで
中々時間があるとかないとか。あとえこの季節イベの終わりが(ry


予定通り話は進めれるのかすら。
Top ▲

comment

comment

comment form

Passのない投稿は編集できません

Copyright (c) Artelieco* All Rights Reserved.

FC2Ad

