ついった web拍手はこちらから

これが私の戦道

 


俺はこの世界で天下を取る!

※取りません






ということで、そろそろこの話題もいいかなって事で。

先日までしていたかくりよと戦道の自社コラボ
コラボに参加出来る権利はあったのでほいほいやってました。

ちなみに同時期にやっていたファーヴニルの方は権利無しだったので触れてすらないです。
まああっても恩恵無かったのでしてない可能性はあるけども。






で、戦道とは!
戦国時代が舞台のシュミレーションゲーム!らしいです。

かくりよ始める前に、ニコアプリ側のキャンペーン都合で似たようなのやってたんですよね。
そっちも戦国時代?な世界観で城下町整えたり開拓したりしてね。気持ち懐かしい。
まあそのゲームも年末にサービス終了するってメール来ましたけど……('∀`)




とりま1つ目の条件城主Lv9達成のためにぽちぽち依頼こなして施設投資。

施設作って資材が溜まるの見てるだけの作業ってなんでかつい熱中してしまう不思議。
例の似たゲームでもそうだった気がするので好きなのかもしれない。




2つ目の条件の軍功8000は調べてみると、
演習で稼げる訳じゃなくて数日に1度ある合戦に参加して稼ぐものだそう。
演習で稼げと言われたら積むところだったぜ!

数百人が各自判断で動くやつ(えこの攻防戦とかこれの合戦とか)はいいんだが、
少人数で協力したりしなかったりするやつはほんとダメなんですって。
下手に足引っ張ったらすごい目立つやんけ……!


大体どんなものでもそうだけど
演習も合戦もいまいちどうしたらいいというのが調べても分かりきらず状態で。
動画だの一連の流れだのをまとめた何かとかあるともうちょっと安心出来たんだがなぁ。

一部に関しては依頼で説明あったが(私の場合)大体手遅れだった上に
後で見返しが出来ないのが不親切みある。


なお、合戦等に必要な兵は施設あれば勝手に増えるもんだと勘違いしてて
1回目は大分手持ちに余裕が無かったのは秘密。




そんな状態で迎えた初戦


まさかの本城。なんでや。

ド初心者に本城は精神的にハードル高いやろ!!
めっちゃ狙われるやん!なにそれこわい。


と、思ってたが終わってみるとむしろ本城の方が安全かもしれない。
周り味方多いし他の勢力から少し距離あるし。しっかり陣地増やしておけばあんまり寄ってこない。
なんだったら積極的に仲間呼んで危険分子潰してもらおまである。
襲われないとは言っていない。

ちなみに3回参加中2回本城になりましたやめろォ!




上級者になるともっとあれそれ戦略めぐらしたりするのかもしれませんけど
ド初心者だからね!聞いたアドバイスを元に

f10.jpg
自分の近くを自軍の陣地にするためぽちぽち遠征。
初日は人が多かったのか重くて駒の動きが大分フリーダム。


本城の場合はどうしたもんかってことで一応配置はしてましたけど
城は燃えると面倒だし(そもそも強くもないからね)軍団は配置しないで砦の方に配置。
初回は分からなかったのだけど、砦って自軍の陣地だったらどこにでも出せるらしくて。
なんだその驚きワープ機能。ゆえに陣地増やすのが大事って分かるんだね。

陣地を増やしておいてのろし(画面右下に出るやつ)を上げる、もしくは上がってる所に
みんなが砦立てて、飛んできたら敵の城を包囲してぼこる ってのが基本の動きっぽい。




選択中の城情報にあるこれがのろしを出すためのボタンだったのだが


そういう重要な事は公式ガイドに書いてくださいよねっ。3回目まで気付かなかったよ!
気付いてないだけだろ書いてあるわボケだったらごめんね!!

まあほんと色々雑なプレイしてたのは自覚してる





で、先にも言いましたけど合戦は3回参加して、その結果



1回目:どうしたらいいのかがいまいち分かりきって無かったのでまあまあ


2回目:大体の要領分かったので包囲参加しまくった結果


3回目:参加必要無かったがもうちょっと頑張ったら小判使えるし、の結果




全てにおいてBGMもSEもなかったという残念ポイントはありましたけど
なんだかんだでね、追加でもう1戦する程度には思ったより合戦楽しかったんですよ。


おかげさまで


3戦目終わった後にはめっちゃ順位上の方にいました。
ポッと出のエンジョイコラボ勢がこんなとこにいて大丈夫か。色々と。


一応言っておくと、その後参加してないので今のランキングの人とは違うし
戦道ではかくりよとは違う名前を使ってますのでその辺ご注意。
ゲームによって名前を変えるのは対人トラブルに対する自衛の基本だよね!





ゲームを始める前と後じゃ大分評価は変わったものの。
演習はしたくないし、これ以上ゲーム増やすのもきついし。そこまで強い興味もげふげふ。
そして根本的問題として、このゲームIronだと起動しないんですよね。Flash都合だと思うんですが。

Flash15以上に上げるとかくりよの方に支障をきたすので
最新のFlashPlayerが適応されてるChromeでプレイしてましたが
Chromeだと、動画視聴用のニコ動垢が使えないんですよ。不便なんですよ!!

じゃあChromeでかくりよしてIronで見ればいいじゃん、設定変えたら大分動くようになったし。
って安易に試したら普段はいいが助っ人戦ガックガクになって(ry
下手すると人に迷惑かけるかもしれないレベルはよくない。


……という、ブラウザ切り変え上の問題と掛け持ちの都合があるので
これが最後かもしれないな……アピちゃんには悪いけど('∀`)





でも世界観的にまたコラボもあるやもしれない。
その時にこの記事が立ち回り的に役立つことを願っておこう。あるんだろか。
Top ▲

comment

comment

comment form

Passのない投稿は編集できません

Copyright (c) Artelieco* All Rights Reserved.

FC2Ad