ついった web拍手はこちらから

おわりのはじまり

 

寂しいけれど、いつかはそういう時ってくるのよね。



この数カ月、またクソビンゴするのかよぉ!?
三次高レベル向け過ぎて新規勢の事なんも考えてねぇなぁ。
とか思いつつもちょびちょびやってて。

キリついたら記事にしようかなーとか考えてた矢先に
12年の長きにわたって続いてきたECOがサービス終了するという事で。
なんだよ記事にし辛いやん



公式発表が出てから約2週間経ちましたけども。


大体何かがサービス終了する時って、ゴーストタウンに近いレベルで過疎が広がってたりだとか
鯖統合したりと、ユーザー的にもなんかやばそうって察せる事態とかあったりするもんだと思ってて。

休止した2年前位から、やや怪しい空気は出してたけど
ここ最近あれそれ実装したりクソビンゴ開催したりしてて頑張っててさ。
まだ大丈夫なんかなーとも考えてたわけで。

もう暫くなんだかんだで耐えて、それでもどうにもならなくなった末
ゆっくり衰退してった末に終わるものだと思っていたけど。



2週間経っても実感の湧かない程度には人が多い。
いやむしろ発表されてから増えてる。これ、3か月後には終わるゲームなんだぜ……

終焉を見守るほどどこかに落ち着いてた事があまりない身なので他の例を知りませんけど
今までこんなにお金費やしたのに!みたいな意見をほぼ聞かなく
むしろ最後まで楽しむために廃止される前に追加で課金してる人がちょいちょいいる辺り
ECOってやっぱすげーなぁと思う次第。詫び課金ならぬ香典課金つよい。

私もちょっと思うとこはあるが今リアルで出費が激しい身なので余裕が無いのだすまぬ…





正式サービス後から始めて2年前からほぼ休止勢とはいえ
約12年4か月やってきた身とすればやっぱ寂しいんだけどもいうほど寂しい訳でもなく。
それはまだ実感が湧いてないせいなのか、すっかり移住してしまったからなのか……
きっと8月位になったら焦り出すかもしれない。


一部の人は継続してくれ!とか
終わる前にオフラインでのあれそれを残して!とか署名活動だったりはしてるようですけど。

無駄な行為とかは思ってないが、延命したところで現時点でも赤字らしいのに続けられんの?
月額制に戻しても限界はあるだろうし、どっちにしても結局終わる時は終わるんだよ?
終われる時に終わるのが一番なんだよ……静かに終わらせてやれよ
という気持ちが強いので温かく見守る程度でね。まだ何かしら発表あるかもしれないし。

でも近々行われるオフラインイベでデモとかはさすがに引くのでやめてね?話題が出ただけで誰もするとは言ってないけど



鯖統合だとかの対策もしないまま余命宣告3か月でバッサリーなので
売り上げがどうこう接続人数がどうこうはあまり関係なく上の都合が強いのかなーとか。

噂程度だけど、開発費がすごいかかるとかネトゲ事業部自体を畳む気でいるとか
ROは偉い人の思い入れがあるから残してECOを切った等色々聞きますけどまあ……
開発費だけの問題なら今足かせになってる部分を直して再スタートの可能性もあるけど
古き良きMMOなタイプのネトゲは今の時代には向いてないからなぁ。
可能性があるとしたらスマホゲーに移植位ですかね。完全そのまんまはまず無いでしょうけど。

でもECOはデフォルメ系グラフィックとハウジングの自由度が
他の追随を許さない位唯一無二に近いゲームだったからなぁ。その辺が失われるのは大分惜しいと思う。


これから先は多分ネームバリューの強いとこ以外は消えてくんだろうなぁ……
PC以外からも遊べる選択肢があれば生き残れるかもしれない、位かな。
私ももう腰を据えてじっくりゲームするような時間の余裕なくなりそうだしね。
スマホゲーが強いのも一番は手軽さだと思うんだよ。





とまあ、あーだこーだ言ってると話が長くなっちゃうからね!
とりあえず今回はこの辺にして。

終了まで残り100日をすでに切ってますし、悔いを残さずに楽しめたらいいなと






……思ってるんだけどなぁ。

思ってることを実行するには、まず面子、身内が日頃から集まれるかどうか
自分も含めて難易度が高くて長丁場のイベントを済ませれるか
私自身これから暫くリアルが忙しいので時間が足りるか、やる気があるか

が一番の問題ですかね……今日も時間無くてINしてないんだ。
3か月は足りなさすぎるよ、えこちゃん。せめて半年にして?_( `◟ 、_ )_




えこの話はサービス終了してもネタが残ってれば
ちょびちょび出してく気はあるので、よかったらもう暫くお付き合いください。
Top ▲

comment

comment

comment form

Passのない投稿は編集できません

Copyright (c) Artelieco* All Rights Reserved.

FC2Ad