ついった web拍手はこちらから


 

Top ▲

なつのおわり

 


いい事も悪いことも色々ありましたが
このゲームに出会って無ければ今の私は多分いなかったと思います。


12年間お疲れさまでした。そしてありがとう!




5月末から8月頭まで忙しくてIN出来なかったのは仕方ないと思うのだが
やっぱりもっとえこに時間を割けばよかったなぁとほんのり後悔。
最後の2日の駆け足具合が半端無かった……出来無かったこともちょっとあるし。

そして今は胸いっぱいみたいな感じでいまいち何をするにも気力が出ないみたいな。
BGM聞き返して胸辛。はじまるが一番破壊力高い。


ネタの鮮度的にえことその他どっちの話を優先するか
悩ましいんですがどうしましょうね。溜めてるかくりよネタ無かったことにするか

まあ他はともかくメインストーリーと通年イベの話は動画撮ってたのでそれが編集出来次第かなぁ。

問題は頭から最後まで入れるか部分的にするかってとこなんですが
やっぱ二度と見れないんだし最初から最後の方が後腐れなくていいかな?
カット出来るところがほぼないから分割して動画2・3本に収まればいい位になってしまうのが悩まし。


全て終わるのがいつになるか分かりませんが、えこの話はもうちょっとだけ続くのじゃ。
良ければお付き合いください。




以下ちょっと余談というか今後の話。






元々このブログもえこ話するために作りましたが
終わったからと言って閉じます!!というのは無いです。

というか別ゲ話中心になって早……うーん3年目がもう迫ってる位ですか。
話すことがある限りは多分する事が変わったとしても続けているんではなかろうか。
ただし更新する気力と内容と時間があればですが。



なんだかんだの流れで身内にこのブログの事を完全に伝えきれなかったので
見てるかすら怪しいところではあるんですが

今の移住先と言える感じなのは かくりよの門 と 花騎士 です。
アンライトは休止したまま来月スマホ版残してサービス終了しちゃうし
一応スマホゲー以外の式姫project系とゴエティアもしてますけどまあその2つかな。
ただここで話題に出すのはかくりよ(と稀に庭)になると思います。

これからがどうなるか分かんないがネタにし辛いんだよな……('∀`)



一応軽くいいとこ悪いとこ特徴ダイレクトなマーケティングをしておくと

かくりよ

・ブラウザゲーだけど一応MMO。ゲーム内で人とコミュニケーションとれるよ
・募集を出すまたは参加してその場限りの共闘タイプと
 PTを組んで行動するタイプの戦い方がある。大体は前者で済む
・BGMとメインのストーリーがウリかなぁ?といったところ。話は明るくない

・2Dドットゲーなので古き良きドットが好きな人向け
・和風ゲーなので和物だとか妖怪系が好き・興味がある人にもおすすめ
・課金は必須では無いし、極一部を除けば進化で手に入る
・一部においては天井もあるのでじゃぶじゃぶしがちなえこくじガチ勢もやや安心
・ちゃんと整えれば低レアでも強くなるし1人に限り強化もできる

・ブラウザゲーだが重い。公式の推奨ブラウザが非推奨とか言われる(場合による)
ECOみたいな戦闘以外のお遊び要素は激薄。着せ替え?そんなものはない
 ハウジング的要素はあるがECOと比べてはいけないというかECOが異常なので仕方ないね
・スタミナ制で自由に動ける行動範囲が狭い&時間制限有なのがネック
・育成に時間がかかる。気長に見れない人にはつらいかも

・話が進んでくればデイリーで楽にもなるがお金稼ぎ手段が厳しい
・共闘ものは時間や時期を逃すと参加も募集もきつくなる
・課金しなくても基本問題はないが楽をしたいとか上位のレイド戦をする話になると
 じゃぶじゃぶせざるを得ない所も(精神的に)あるのは確か
 行かないならあんま問題ないよ!
・イベントは稀に報酬で式姫貰える場合を除けば無理してやらなくても問題は無いのだが
 基本的にイベントは復刻しないスタイルなので逃すと半永久的に話が読めないで終わる

・登場キャラの9割以上がおなご。男が絶滅危惧種
 だからと言って百合百合しいとか(環境上はそうだが)ハーレムとかではないよ
・基本相手がINしてるかどうか全茶で発言してもらわないと分からないし
 連絡方法が不便。フレリスもwis的な便利なものはない
・レアなものを引くと全体に流れるが
 入手ログのみ非表示が出来ないので人によってはストレスに
 (同会社の別ゲは名前伏せれるのにこっち導入してない無いのが理解できぬ)

運営というか会社自体に対する信頼度のようなものが低い(最重要)
・課金キャンペーンが本家のみの場合が多いのでするなら本家推奨
 えこたみなら身を持って体験済みだろうがハンゲはやめとけ
・複垢は公式で禁止されてるが同垢別鯖ならセーフぽい


とまぁ大体はそんな感じ?長くて読みづらいねどうしてこうなった。
ちなみに鯖は富士です。

時間がとれない人でも育成だとかはまだしやすい方ではあると思うんだが
週1周2のチャンスしかない舶来だとか龍神だとかがキツイんじゃないかなぁ。
ハウジング的要素だけ楽しめればいいやなら同シリーズの式姫の庭の方がおすすめですが
未来が約束されてないのと運営がやらかしてるのでうーん。

そもそも愛が全く無いわけじゃないだろうが
新しいゲームをぽんぽん出すのを控えて今あるものをもっと大事にしてほしいわね(



花騎士

・完全おひとり様ブラウザゲー
・ちょっと時間があれば楽しめるお気楽さがつよい
・ストーリーはすき。軽いのも重いのもある
・イベントの敵が全力でふざけてる(ほめてる)
・かくりよより自由度が低いがハウジング的なものはある

・全年齢版もあるが所詮えろげなので人に言い辛い
・全年齢版は良い子に見せれない部分はカットされるが、それ以外は共通なので
 全年齢版とは何かを問われる破廉恥っぷりに悩む
・水着位ならまあ……だが、ぱんちらぱんもろ普通にあるし
 大体着込んでても進化すると脱いだりきわどくなったりするし
 見た目は解放されてれば変更可能だけどもうーんこの

・運営がじゃぶじゃぶ射幸心を煽れとかうっかり内部メモを流出させちゃう
・運営もじゃぶじゃぶお詫びをしていくスタイル。お詫びのお詫びとかある
・ガチャが渋い。まああんだけいりゃあな……
・常にイベント開催中なので疲れる(ただし過去イベ復刻もある)

・おひとり様ゲーなため誰かと話題共有が出来ないので
 したいならツイッターだとかの外部ツール必要なのがネック


詰まるとこ一番の問題はどっちでやろうがえろげはえろげだってのと
やたら露出する辺りがなぁ……あ、ちなみに全年齢版です。





どっちもおひとり様だし、余裕があるなら他に手を出してもいいのかもしれないんですけどねぇ。

今年入ってからのサービス終了告知が多過ぎて
有名どこ以外の年数経ってるゲームの未来が心配なのと
スペック上の都合に加えて、PT組んでクエスト的なものをこなすのが基本なタイプのMMOは
時間的余裕も含めてきつい……のでうーん。

かくりよはその辺ゆるい方だし、PT組んでなんぼのコンテンツは
した方がいい要素もあるけど、入手出来るものの9割方はお金で解決するし
面子揃えるのがそもそも野良だときついのもあるからね。諦めも大事。



まあ全ては今後次第と。
ECO2とも言える何かが今後出てくる可能性も完全否定は出来ないしね。
スペック上その他の問題も無くなれば他に手を出す可能性もあるし。

(特に花騎士は)連絡取り辛いのでツイッター経由の方がありがたいですが
上で挙げた二つなら歓迎しますのでね。その時は言ってくれてもいいんだからね!




余談もだいぶ長くなりましたが
どこかで縁があればまたよろしくお願いします٩( 'ω' )و
Top ▲

comment

comment

comment form

Passのない投稿は編集できません

Copyright (c) Artelieco* All Rights Reserved.

FC2Ad

