ついった web拍手はこちらから

飛び出るお鍋

 


えこが終了し、ハウジング欲を解消できなくなった結果始めた
式姫の庭ハウジング計画。

どの世界でも庭造りとは時間と金とちょっとの運が必要だなと
開始数十分で気付かされるのであった。



よくよく思えば、全部じゃないが1週間以上続いたゲームは
規模に差はあれどほぼハウジング要素のあるものばかりだなぁ……
戦いはもう疲れました勢には割と必須の可能性。



えこは他の追随を許さない……ほどかは分からないが
自由度半端無かったのは事実で、さすがに比べると劣ってしまうのは仕方ないとして。
式姫ゲーは私の中のイメージだと


式姫の庭
・屋敷を飾る他と違って平地を飾るので自由度はNo1
・独自の家具もまあまあある
・ドット単位で位置いじれるのでその点は他より上かも
・内装をセーブ&ロード出来る
・カメラ位置を近くしたり遠くしたりできる
・ハウジングメインだけど後続の式姫ゲーに家具の種類がやや劣ってたりする
 (草子等が終了決めてからちょっとづつ改善してきた)
・家具の干渉具合が多分一番厄介。机の上に物置けない
・4コマでもネタにされる突然の超振動

かくりよ
・ハウジングメインの庭にも未実装の独自家具が多い
・ハウジング以下略より家具が置ける
・ハ以下略にはない家具反転ができる
・つい先日部屋が増えた。もはや旅館
・設置はマス単位なので微妙にむむむな時もある

おまけのひねもす(えあぷ)
・なんだかんだで下手したら一番家具の種類多そう
・家具の縛りは一番緩そう(な気がする)
・祝・超振動復活(修正されてなければ)


という感じ。
一長一短ではあるが、庭が他より優れてる要素が大分弱くなってきてる……よなぁ。
でも他が肌に合わなくて庭やってる勢も結構いるっぽいし住み分けはできてそうではありますけど。



上に挙げた中でだと、やっぱり式庭で一番の魅力って自由さだと思うんですよね。
庭コンとか見ると目の錯覚利用して立体的に見せてるやつとか
屋敷作っちゃう池だの川だの作っちゃうとかやだすごい。


自分でもそういうの作りたいんだ。
アイディアとかないから全面的にパクr インスパイアして作りますけど






と思った矢先に畳の要求量半端無くて
自力回収を試みたが早々に折れて(その時のが最初のSS)
金で解決したのは秘密だよ!


そんなこんなありつつ数日後


なんということでしょう。
あのちまっとした畳スペースが割とまともな屋敷っぽいなにかに。

切り取って雰囲気いい感じのここだけなので
結果屋敷っぽい部分がほんのちょっとだけという。


式庭って植物それなりに豊富ですけど、木の種類にやや偏りあって
一番作りやすいのが桜の春庭か紅葉の秋庭かなー思ったのと
当時のかくりよ庭で桜使ってたのでこっちは秋にしよう、となった感じ。
普通の新緑の木くださいよアピちゃん。モミでも柳でもないやつ。






で、ここからが本題なんですが
屋敷っぽい何かを作るにあたって欲しいものが2つあって。


一つは「竹垣」
式庭で一番壁っぽいのが竹垣なので欲しい。
ただ、竹垣は遠征地のドロップ品ではあるが結構後のマップなので
まだ当分壁なし……なので現状やや残念感が漂う('∀`)

もう一つは「囲炉裏」
欲しい理由は、屋敷っぽいの作ったけど置いてしっくりくる家具がコタツ・座布団・机しかないから。
机置いても上に物置けないしさぁ!!小物は(一部)なんかサイズでかいしさぁ!!!
とりあえず置けるものの種類を増やしたい。あと単純に好き。




だが、竹垣と違い囲炉裏は期間限定ドロップ品。
かくりよと同じでなんでか復刻しない……ので諦めていたんですが
この間のキャンペーンで数年振りに復刻。


これは回収しなきゃ!!!


と考えていたがそのまま忘れて最終日。
正直メンテ情報確認しにいってなければ余裕でスルーしていたぜ。


雪女が出てこないとドロップしないので全力周回して
とりま1つゲット。というか後で確認したら1つしか持てないやつだったご様子。



早速設置。


念願の囲炉裏٩( 'ω' )و

調度品や置物の枠になくてドロップは幻覚だったのか?
と思ったらまさかの生産家具。

クリックすると鍋かおでんが飛び出るらしい
が、消滅するんじゃないか思ってクリックできぬ……っていうか
せめてこの\できたー!/消させてくれよぉ!!




こうして私の式庭ライフはより充実し……
欲しかったものが手に入ったのはよかったけど、設置の癖が強いのはほんと悩ましいなぁ。
それによくよく考えるとこたつと囲炉裏って組み合わせ的にもアレね。まあいいか。


この調子で理想(?)の庭は完成できるのだろうか_( `◟ 、_ )_

Top ▲

comment

comment

comment form

Passのない投稿は編集できません

Copyright (c) Artelieco* All Rights Reserved.

FC2Ad