ついった web拍手はこちらから

陰陽師と記録の書架

 


前回のあらすじ
新米陰陽師から陰陽師の弟子になりました。



無理(な更新)をするのはやめにしつつ
出せるものを出そうと思ってる内に膝に酷暑を受けてしまってな。

いつもの更新時を掴めないまま今日に至る、という感じですが
来週転遊記がスマホ対応するようになるということで。


どうみてもUIスマホ用な感じだったし大体想定内だったがね

それにあたってスマホ版の事前登録の人数でこんな特典が!!!
とは言ってたものの正直うんまあその、見るの辛い位苦戦してる様子でこう、うん。
掲げた最大特典の人数の3分の1以下とか
スマホ版花騎士の事前登録の最低特典の人数をやっと超えたとか
そういう事は言ってやるな、いいな?



まあそれでですよ、このスマホ版出る機会に是非プレイを!!

とまでは言わないが、興味を持つきっかけになるかもしれないしならないかもしれない。
転遊記とはこんなゲームだ!という紹介でもしようかなとね。
紹介したとこで誰が見るんだ感はある









さて転遊記とは!
アピちゃんが懲りずに繰り出してきた式姫シリーズの新作ゲーです。
控えめに言って今までのあれそれで不信感増し増しな中よく出せたな!!

妖怪だとか式姫だとかが色々忘れ去られかけてて生き辛い世の中になった幕末が舞台。
4作連続江戸じゃねぇか!設定上過去作と合わせて考えると無理なくない???
とは思うが実はそこにも秘密があったりなかったりする。ちゃんとは明言されてないけど。



物語も含めて深くネタバレするのはこれからやるかもしれない人に悪いので
問題なさそうなところをチョイスしつつ登場人物紹介。公式サイトにもあるけどね!



主人公の師匠で式姫シリーズ的に超絶貴重な男キャラの在光さん。

話を進めると最初の印象と変わってくる、はず。多分。いいキャラはしてる。
なにかといじられまくってる気がするがやる時はやってくれる。二章と九章が見どころ。

今までのシリーズであまりにも立ち絵もあって存在感もある男の陰陽師が
ほぼいないのもあって今までそれを意識した事がなかったのだが、
男がかぶきりひめ召喚するのって結構いかがわしく感じるんだなぁと思いました。
大体立ち絵のきわどさのせいです本当にありがとうございました。胸の方では無い。




師匠ではないけど大体そんな感じ、みたいなもう一人の陰陽師おねーさんの皐月さん。
在光さんとは子供の頃からの付き合いがあるらしいが、そうなると2人の年齢差どうなってんの?と
混乱してくるぞ!あれれ!

わりかし普通のおねーさんかと思いきや、
中身は完全に式姫版CCさくらのともよちゃんです。権力のある行動力の化身はつよい。
やっぱりいいキャラはしてる。




最後に、流れからいくとヒロイン的な扱いになるのか……?な、かんな。

最初はいないが途中であれそれあって妹弟子になります。
謎は多いが果たしてちゃんと明かされるんでしょうかねサービス終了までに。

余談だが、妹弟子になる際に主人公と同部屋にされるけど
正直同性ならいいけどキャラ作成時に男選んでたら色々まずいのではアピちゃん!!!!
(性別に関しての供述が台詞内に無いので男女で分けたりはしてないと思ってるが)

そこだけもにゃっとしてる。もにゃっと。




この3人に加えて、章ごとに式姫が複数人登場しつつ話が進んでいく感じですね。

(ひねもすは知らんが)かくりよやうつしよは主人公がメインで話が進んでいってたので
今まで以上にしっかり式姫と絡みがあるのはとてもいいと思ってる。


転遊という本の中に入れる術を使って、色々あっちそっちであれやこれやするんですが

 border=
正直今回の作品も明るいネタではないです。
そうだね、かくりよ以降のアピゲーしてきた人にはお察しだね!!

ただ、式姫が話のメインなので式姫スキーな人はより刺さるゲームにはなってるんじゃないかと。
沼が深くなるぞ気をつけろ!私はもうタロ椿葛の葉座敷沼に勢い付けて沈められたのでもう駄目です。


本の中が舞台になるので内容の自由度が高いのも強みだと思う。
例えると100年前の世界に行くとかおとぎ話の世界に行くとかやろうと思えばいくらでも出来る。
旅行の代わりにネトゲでお出かけするような感じで転遊するとこに親近感ある。
イベントに関しては大体そんな感じのノリ

そのおかげもあるのかないのか、草子中心ですが他の式姫ゲーのネタもつっこんできてます。
えっあの子男の子だと思ってたけど女の子だったの!?という衝撃がでかかったね……
誰とは言わないけど。




と、ストーリーに関しては十分勧められます。



戦闘も、大分簡略化を進めてるのもあってどっちかというと簡単。


式姫8人選んでデッキを作って、手札から1人選んで出す。霊珠を溜めて奥義をドーン!
が主な流れで、地力があれば対して苦労もしない

のだけれど
ミッションコンプをするには少しの調整と沢山の運が必要なお祈りゲーになることが多々ある。
簡単なのかそうじゃないのか分からないぜ!コンプしても戦闘スキップの権利を得るだけだけどね。


戦闘に面白みが無いとかここが噛み合わなくて続かない人もまあまあいるっぽい。
あんまり簡略化させるのもかえってよくない例って感じはある。

ちなみに上のSSは今やってるイベントのボスを極意でぶん殴ったとこです。
かっこいい天撃歌乱レーザーってなんだよ?と未プレイの人は思うかもしれないが
やれば意味が分かりますレッツプレイ。




非戦闘外のコンテンツだと式庵もあるよ。むしろそれしかない。

部屋はいじれるし着せ替えも出来るぞ!
なのだが、部屋をいじってるフレンドさんにはそんなには出会わない……
家具購入できる数が少ないとか置ける数も少ないとかの不満がもうちょい解決してほしいところ。

ドットじゃなくなって残念という人もいるようだが(私もそう)
アクションさせる着せ替え出来るを考えるとドットじゃ厳しいので仕方ないかなぁ。
ポケモンがドットを捨てて3Dになったのと同じものだと思う。

なんにせよ庭いじりスキー見てるのスキーさんはこれだけで大分時間泥棒される恐ろしいやつ。






最新話まで進めた上での感想としては

いいところ
・戦闘は勝つだけなら割とどうにでもなるので詰まりにくいかも
・登場人物組との疑似家族感がいい
・式姫が中心なのでめっちゃ会話ある
・かくりよや庭のように地獄のようなレア区分が無い
・ランクを上げればステ上は皆そこまでの差もない(はず)
・特式1人はイベで入手できる
・初期デッキの式姫は結構有能揃いなので面子の揃わない最初のうちも安心

悪いところ
・式姫40%その他60%排出割合なのもあってガチャが結構クソ
・進化の概念がなくなったので入手は(例外はあるけど)基本全部ガチャ
・覚醒や特訓で必要になる石の供給がどうにかならないと実質全式姫を限界強化は無理ゲ
・デバフゲーすぎる(敵が割と硬い)
・共闘がフリーズやエラーを吐きやすいので心苦しい
・単純に人が少ない可能性もあるが共闘の仕様上人が集まりにくい
・スキルが固定なので趣味デッキを作り辛い(種類による)
・スキル固定と敵の硬さが相まって共闘デッキに多様性が無い
・効率重視するとデッキ構成が偏るので調整しました!→調整で余計固定化
・新規よりも過去作やってきた人向け要素が少し強い

実は誤解されてる
・推奨環境じゃないけど32bitOSでもメモリ足りてれば起動するよ
 (ただし起動エラーはたまに起きる)



忘れてる要素もあるかもしれないけどこんな感じでしょうか。
リセマラは好きじゃないので考慮に入れてない。PCからはまず向いてないとだけ。
大体はガチャと共闘が癌すぎる。あとスキル固定の弊害。


ガチャの問題は書いたので割愛するとして
スキル固定についてはひねもすの頃から問題視されてた気がするけど
そのおかげで全く活躍してない子もいることをもうちょっと考えてほしい……
とはいえ回復式以外はそれでもほぼ問題ないんですよね。
属性と武器種も共闘以外じゃ重要なので大体需要もちゃんとある。

回復式は単体回復が不便すぎて、単体回復を切って
極意も通常も全体回復・通常が全体で極意が全体+攻撃or全体のバフ付与orデバフ消し
逆に通常が攻撃or全体のバフ付与orデバフ消しで極意がそれ+全体回復
の3タイプ位に絞ってくれないと、いすずと濡女子と雪女と紫の君以外はほぼお断り状態。
もちろん入れる入れないは自由ですけど、もしもの時に回復が追い付かないかもな事案からは逃げれない。

共闘はなぁ……とりあえずプライベート用はあれでいいとして、野良の方を主催と参加に分けないで
面子待ちしている部屋のある無しだけでも参加前に分かるようにするだけで
大分よくなると思うんだが直される時はあるのかなぁ……
あとBRが最低3消費だからデフォルトMAX5より6にした方がいい。
1回やるだけで回復挟まないといけないのめんどくさいぞ。





スマホ版が出ることでよりいい方向に進めるのか
そこは心配が残りますが肌が合えばまだワンチャン……あるか?('∀`)

良かったらこれを機にね!スマホ版は問題が無ければ23日からですよろしくお願いします。
Top ▲

comment

comment

comment form

Passのない投稿は編集できません

Copyright (c) Artelieco* All Rights Reserved.

FC2Ad